2年ぶりの倉敷での展示会です。

11月だというのに、岡山でも ” 夏日 ” が続いています。
日中は動いていると汗ばむくらいで、ついこの前寒くて慌てて引っ張り出した上着が行き場を失っています。

さて、明後日(8日)から、倉敷での展示会が始まります。

 

倉敷での展示会は2年ぶりになります。

倉敷は、2004年に初めて展示会を開かせて頂いた思い入れのある場所で、倉敷での展示会は今回で16回目になります。
今回の会場は初めてのギャラリーなので、どんな新しい出会いがあるかワクワクしています。

会期を通じて、2人で在廊しております。
是非、脚をお運びください。

(Ku)

 

 

そらみどうさんのイベント『 ここちよいじかん 』に参加します

早いもので、岡山に移住してから丸5年が経とうとしています。

おかげさまで、こちらでの生活にもすっかり慣れ、日々、仕事や、家庭菜園、家の片付けや修理、抜いても抜いても生えてくる、庭や畑の草むしりなどに追われながら元気に過ごしております。

そんな中で、「ブログの更新を」と思いながらもついつい先延ばしにしてしまい、久し振りの更新になってしまいました。

さて、今年も「そらみどう」さん (南あわじ市) の夏のイベントに参加させていただきます。

今年のテーマは『ここちよいじかん』。

今回、わたしの「ここちよい」を形にしたコモノを出品します。

「ここちよい眠り」、「ここちよい手触り」、「思わず笑顔になる、ここちよい瞬間」、「ここちよく、ただただボーッと流れる時間」…。

是非イベント会場で、私の「ここちよい」を手に取ってみてください。
心地よさを共有して頂ければなによりです。(Ku)

 

 

ホームページをリニューアルしました。

このたび、ホームページを全面的にリニューアルいたしました。

2010年に初めてホームページを制作し、その場しのぎの修正や加筆でなんとかこれまで続けてきました。

ご紹介したい作品が増えたことに加え、岡山移住にともなう地図の入れ替えなどの大きな変更も必要となったため、思い切って全体を作り替えることにし、今年に入ってから少しずつ作業を進めてきました。

そして本日、新しいホームページを公開することができました。

私達の仕事についてのより分かりやすい説明や、工房や町のこと、作品の写真など、内容を大幅に増やしました。

ホームページのアドレス(http://ohtahkobo.a.la9.jp/)は以前と変わっておりません。

是非、新しいホームページをご覧ください。ご感想やご質問などございましたらお聞かせいただければさいわいです。(Ku)

南あわじ市『そらみどう』さんのイベントに参加します

太陽がカァ~ッと差したかと思ったら、急に空が真っ暗になってカミナリがゴロゴロ鳴りだしたり…
梅雨明けしたとはいうものの、なかなかすっきりしたお天気になりませんね。

暑くても、晴れていても、雨が降っても、曇っていても、雑草は元気いっぱいで、庭や畑の草むしりに追われている私達です。

さて、このたび、兵庫県南あわじ市の「そらみどう」さんの夏のイベントに参加させていただきます。

今年のテーマは『いろどりの季(とき)』。

昨年はコロナの関係で中止になってしまいましたので、2年ぶりの開催になります。

「いろどりの季」ご案内
そらみどうさんの15周年イベント「いろどりの季」のご案内

テーマに合うよう、普段とは違う視点でアイデアを練るのがとても楽しく、毎回少しですが出品させていただいています。

今回は、ちょっとした空気の流れを目で感じることで、少しでもおうち時間を涼しく過ごしていただければと、モビールを中心に出品しました。

ご自分で好きなようにモビールを組み立てられる「モビールキット」もご用意いたしましたので、是非、世界でひとつだけのモビールを作ってみてください。

会期は、7月22日(木)~8月15日(日)。10:30~19:00。
月,火曜日はお休み(ただし8月9日はオープン)です。
「そらみどうさん」のホームページはこちら。

残念ながら私達は会場に伺うことができませんが、7/22,23にはキッチンカーも出店予定とのことで、今回も楽しいイベントになりそうです。
是非脚をお運び下さい。

ところで、全然話は変わりますが、今年は休日が変則的で、印刷物のカレンダーやスケジュール帳の表示を修正しないといけなかったのですね。

私達は、印刷物のカレンダーでスケジュール管理をしているのですが、そのことをつい数日前に知って、かなり慌ててしまいました。

さいわい、特に困るような予定を入れていたわけではなかったのですが、学生だったら19日は絶対休んでいたような気がします…(Ku)

ブログ復旧!!

本日、なんとかブログの復旧作業が終わりました。

利用しているホームページサービスの仕様変更に伴い、PHPのバージョン変更やら、データベースの移行とかが必要で、知識の乏しい(というよりも、ほぼ無い)私にはかなり荷の重い作業でした。

このため、ここしばらくの間、これまでの記事をご覧頂くことができない状態になっておりましたが、必要な作業の方法など、とにかく検索して調べまくり、ようやく復旧することができました。

これを機に、カテゴリーやタグも整理し直しましたので、以前より多少見やすくなったかな、と思います。

しばらくサボっていた投稿も再開してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(Ku)