雪化粧の建部の年末です

全国的に『 年末寒波 』で冷え込んでいるようですが、こちら建部もたいへん冷え込んでいます。

昨朝も屋根がうっすらと白くなっていたのですが、今朝はまぎれもない「 雪化粧 」。

雪化粧の建部です(2018.12.29)
雪化粧の建部です(2018.12.29)

ここ建部は、岡山市街地の人からは「 建部は県北じゃけぇ」と言われるような岡山市の北端です。

確かに気温は市街地に比べると2~3度低く、冬はちょっと寒いです(その分、夏は涼しいのです!!)。

淡路から連れて来た盆栽もこの通り。

雪化粧した庭の盆栽
雪化粧した庭の盆栽

そして、手水鉢には厚い氷が !

手水鉢の氷
手水鉢の氷

この冬すでに、薄い氷は2,3回張ったのですが、今朝の氷はつっついてみてもびくともしません。

どんな厚い氷が張ったのか、とひっくり返してみると …

手水鉢の厚い氷
手水鉢の厚い氷

なんと、手水鉢のくぼみの形に氷ができていました(上面の氷の厚さは1cmほどでした)。

今日は昼間も5度くらいまでしか気温が上がらず、夕方になってもこの氷は残っていました。

まだ12月なのにこの冷え込み … 。

建部で初めての冬を迎える私たち … 。

全国的な『 年末寒波 』のせいなのか、地域的なものなのかよく分かりませんが、周りの方々からは、「冬タイヤの準備」や「外の水道の凍結防止」などの備えは絶対必要!!とのアドバイスを頂きました。

先日、何年かぶりにスタッドレスタイヤを購入し、今日は外の水道の凍結防止(立ち水栓を古い毛布でぐるぐる巻にして、上から厚手のビニル袋をかぶせる)を済ませました。

とりあえずひと安心です(かな?)。

 

今年もあと2日。

私たちにとって、今年は、大きな一歩を踏み出した劇的な1年でした。

たくさんの方々のお力添えをいただきながら、これからも少しずつ前に進んでいきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

(Ku)