三田手仕事展(2011.春)

昨日(4月2日)、春の『三田手仕事展』が開催されました。昨年の春,秋に続き、3回目になります。

今回は、染,織り,縫い,縮緬細工,焼きもの,とんぼ玉,漆,木工など、総勢14名の手仕事作家が参加したにぎやかな会になりました。山野草や焼き菓子,天然酵母のパンの出品もあり、とても楽しい1日でした。

少々冷え込んだものの、お天気にも恵まれ、たくさんのお客様が脚をお運びくださいました。ありがとうございました。

2011春の三田手仕事展
2011春の三田手仕事展

私たちは、四方棚,玄関椅子,スツールのほか、鏡,花入れ,短冊額,カトラリーなどの小物を出品させていただきました。

前回に引き続き、今回もワークショップに挑戦しました。

今回は、写真中央付近の、壁に掛かっているちょっと大きめの”吊り飾り棚”を組み立てるという内容でした。小物インテリアのほか、調味料や食器のディスプレイなどいろいろな用途にお使いいただける吊り棚で、おかげさまでご好評をいただきました。

前回のワークショップでは、組立にクギを使用したため金鎚の音で周りにご迷惑をかけてしまったため、今回は木ねじで組み立てるようにしました。前回よりもサイズは大きいのですが、部材の数を少なくしたため作業は簡単になり、みなさん無事に組み立ててお持ち帰りいただくことができました。

また次回、より楽しいワークショップができるよう知恵をしぼりたいと思っておりますので、楽しみにお待ちください。

次回の三田手仕事展は、秋の会、10月1日(土)の予定です。三田の古民家『縁』にてお待ちしておりますので、是非ご来場ください。(Ku)

【お詫び】 勝手ながら、秋の三田手仕事展は都合により出展をお休みさせていただきます。手仕事展は予定通り開催されますので、是非お出掛けください。なお、来春の手仕事展には出展の予定ですのでよろしくお願いいたします。(2011.8.21)