淡路島の雲海

よく晴れてぐ~んと冷え込んだ月曜日の朝、工房へ向かう道すがら、雲海が拡がっているのが見えました。

2人とも淡路でこんな風景を見るのは初めてで、景色の良い場所に車を駐めて写真を撮りました。

拡がる雲海
拡がる雲海

冷え込んではいるものの、この季節にしては珍しく風の無い穏やかな天候で、凹んだ地形に霧が留まり、このような景色になったようです。

毎朝通る県道157号はちょうど尾根筋を通る格好になるので、高い所からの景色が楽しめます。

この写真は県道を北に向かって「中持」を過ぎたあたりから、南南西の方向を見ています。

雲海の上にはお月様が
雲海の上にはお月様が

向こうの空の雲がなんだか雪を頂いた山脈のようで、淡路島とは思えないような風景でした。空にはお月様がぽっかり浮いていました。

霜が降りてすっかり冬景色
霜が降りてすっかり冬景色

その朝の気温は約2℃。

外に置いてある丸太に霜が降り、すっかり冬景色になっていました(Ku)。