ブロッコリーの花が咲いた!

この冬に初めて育てたブロッコリー。

てっぺんにできる大きな蕾を3月に収穫してからは、次々と伸びてくる ”わき芽” を採って食べるのを楽しんできたのですが、そろそろ終わりのようです。

このところの暖かさでとうとう花が咲き始めてしまいました。

ブロッコリーの花
ブロッコリーの花

ブロッコリーの花、私は見るのは初めてです。

一般的な菜の花よりも少し淡い黄色で、ブロッコリーの、あのツブツブから想像するよりも大きな花です。

ブロッコリーの花(拡大)
ブロッコリーの花(拡大)

もちろん、花が咲いた茎も収穫しておいしく頂きました(ブロッコリーも菜の花も大好きリクガメのホジホジ君にもおすそわけです)。

スナップエンドウの花
スナップエンドウの花

スナップエンドウも今が花盛り。

次々と実のなる野菜は育てるのがとても楽しいです。

ブルーベリーの花
ブルーベリーの花

ブルーベリーの花も咲き始めました。今年はたくさん実がなるかな?

ハヤトウリの芽
ハヤトウリの芽

植えてある場所がモグラにトンネルだらけにされてちょっと心配していた ”ハヤトウリ”。

暖かくなってやっと芽を出してくれました。

ところで、昨年大発生してたいへんだった ”アメリカシロヒトリ” の幼虫の毛虫、一生懸命退治した甲斐あってか、今年はまだほとんど姿をみかけません。

それともこれから?(Ku)