夏野菜の苗を植えました

夏野菜の苗を植えました。

夏野菜の苗
夏野菜の苗

連作障害を避けるための場所のやりくりで、今年はこのちょっと狭い部分に、きゅうり,なす,オクラを植えました。

夏野菜の苗2
夏野菜の苗2

右から、きゅうり4本、なす3本、オクラ2本です。

なすは、去年 ”接ぎ木苗” を植えて台木の方を盛大に繁らせてしまうという失敗をしたので、今年は接ぎ木でない苗を買いました(「うちのなすはよそのと比べてすごく立派!!」なんて喜んでいたら、台木が伸びていたようで、トゲだらけの枝に花はたくさん咲いたのに、実はほとんど穫れませんでした)。

夏は実のなる野菜が多くてとっても楽しいです。

このほか、かぼちゃ(タネを播いて苗作り中)、スナックエンドウ(少しずつ実が穫れ始めました)、ソラマメ(現在花盛り、伸び盛り)、そしてハヤトウリ(芽、伸び始め)が、今年の我が家の夏の畑といったところです。

顔を出した小判草の実
顔を出した小判草の実

工房の庭のモミジの根本に植えている ”小判草” が青々と茂り、実を付けた穂が出始めました。

数珠つなぎになって顔をのぞかせる姿は、まるで外に出るのを恥ずかしがっている小さな子供達のようで、なんだかほほえましい感じがします。

ひめじクラフト・アートフェア
ひめじクラフト・アートフェア

さて、今度の土日は、『ひめじクラフト・アートフェア』です。

125番ブースで2人でお待ちしています。今回は偶然、お隣のブースも淡路島の革の作家さんです。淡路島パワーをまき散らしてがんばってきます。

よいお天気になりますように!!(Ku)