シンプルな学習机

「データベースの移行」 ですったもんだしているうちに、いつのまにかウグイスの声が聞こえる季節になってしまいました。

さてさて、今週からまた、私たちの ”べっちゃない日々” のご報告をさせていただくのですが、昨年末からいくつか納品がありましたので、それを遡るかたちで、数回に分けて1つずつ紹介させていただこうと考えております。

今回はまず、今週末に納品させていただきました 「学習机」 です。

 

昨秋の倉敷での展示会で、この春に小学生になる子供さん用の学習机のご相談をいただきました。

「大きさは 60×110cm程度、引出や棚板の無いシンプルなデザインのものを、オイル仕上げで」 というご希望でした。

シンプルなだけに、「天板」と「脚」をどのような形にし、どう組み合わせるかがポイントになります。また、子供さんがお使いになるのですから、扱いやすくかつ丈夫であることも大切です。

実は、この学習机のお話しを伺う2ヶ月ほど前に、児童発達支援施設を運営されている方から、小学生用の机と椅子のご相談を頂いておりました(この机と椅子につきましては、来週末に紹介させていただく予定でおります)。

児童発達支援施設では、障がいをお持ちの子供さんが使用されるので、いろいろと細かなアドバイスを頂きながらデザインと製作を進めました。

ただ、「障がいをお持ちの子供さん用」 とはいっても、特殊な機能を持たせたものではなく、たとえばぶつかった際にケガをしないように角を丸くする、椅子に座って机に向かった際に脚が机とぶつからず、椅子も中に入りやすいなど、誰にとっても使いやすい、いわば ”ユニバーサルデザイン” の机と椅子であり、形もスッキリとしたものに仕上がったので、そのデザインを今回の学習机にも活かすことにしました。

シンプルな学習机-1
シンプルな学習机-1

どの方向からも椅子の出し入れができ、また脚が引っかからないよう、脚まわりは極力すっきりさせてあります(構造的な強度は、天板と脚の取り付け部分の、形を工夫した幕板で確保しています)。

シンプルな学習机-2
シンプルな学習机-2

材料は天板、脚などすべて ”タモ” を用いました。

しっくい壁のお部屋の一角に納まり、すてきな勉強部屋づくりのお手伝いができたことをたいへんうれしく思います。

シンプルなだけに、大人になっても作業机や2人掛けの食卓など、いろいろな用途にお使いいただけると思います。

きっと子供さんの成長とともにツヤがでて、そして少しずつキズも付いて、素敵な机に変わっていくのでしょう。

楽しみです。(Ku)