蒜山高原~境港へ

週半ば、蒜山高原~境港へ出掛けてきました。

久しぶりの蒜山高原でした。岡山を離れて以来ですから、十数年ぶりになると思います。岡山に住んでいた頃は何回か遊びに行った場所です。

さいわいお天気もよく (暑いくらいでした)、蒜山がとてもよく見えました。

蒜山
蒜山

休暇村の駐車場から見た蒜山です。手前のトーテムポールのようなものは、”すいとん(粋呑)”というこの地方に伝わる怪物だそうです。悪いことをしたりたくらんだりすると、スイーっと現れてトンと立った”すいとん”に引き裂かれて食べられてしまうとか。蒜山高原周辺のいたるところにこの”すいとん”が立って目を光らせておりました。

パークウエイからの大山
パークウエイからの大山

蒜山を起点に大山を回り込むように走り、境港を通って美保関に到る”大山パークウエイ”という観光道路があります。今回は残念ながら工事で途中から全面通行止めとなっており、通り抜けることができませんでしたが、奥大山付近から大山がとてもきれいに見えました。荒々しい山肌が、周囲の緑深い山々と対照的です。

そして境港へ。

境港といえば”水木しげるロード”。妖怪のブロンズ像がアーケードに沿って並んでいます。約800mの区間になんと139体ものブロンズ像があるそうです。

”油すまし”の像
”油すまし”の像

驚いたのは、ブロンズ像がとても精巧だったこと。また、それぞれに石の台座があるのですが、”台座”というよりも石の彫刻で、ブロンズ像と台座の組み合わせ1つ1つが完成度の高いオブジェとして存在していたことです。こんなことを言うと怒られそうですが、にぎやかな通りでよりも、美術館のような静かな場所でゆっくり観賞したい気分でした。

今回は仕事とは無関係のプライベートの旅でした。温泉にもつかり、リフレッシュして、さあ、この1年の集大成、11月末の”スペースみき”での展示会に向けてがんばります。(Ku)