新芽! 新芽!! 新芽!!!

今、工房の庭は芽生えのラッシュを迎えています。

この冬は寒くなるのが早かったせいか、例年よりちょっと早く新芽が伸び始めました。

おきな草
おきな草

「おきな草」の新芽はフサフサの柔らかい毛に覆われています。

イワシャジン
イワシャジン

「イワシャジン」、枯れているのかと思っていたらちゃんと芽が出て来ました。

トキ草
トキ草

去年は大事な時期に毛虫に食べられてしまった「トキ草」。

毛虫が出てくる前にスクスク育ってネ!!

カタクリ
カタクリ

「カタクリ」 も毛虫とモグラの被害が大きかったのですが、思いのほか株が増えていました。

花が咲いた「トサコバ」
花が咲いた「トサコバ」

昨シーズン、雑草と勘違いして花が咲く前にうっかり抜いてしまった「トサコバ」。

心配していたのですが、無事に芽を出し、花を咲かせてくれました。

ウラシマソウ
ウラシマソウ
ユキモチソウ
ユキモチソウ

「ウラシマソウ」 と 「ユキモチソウ」 は親戚なので、芽もよく似ています。

こんなシンプルな芽があんな姿に育つなんて…。

大文字草
大文字草

「大文字草」の新芽はツヤツヤ。

コデマリ
コデマリ

「コデマリ」の新芽。ちょっとオレンジがかった明るい黄緑色がきれいです。

アジサイ
アジサイ

工房を開いた年に植えた「アジサイ」。すっかり大きな株になりました。

ブルーベリー
ブルーベリー

「ブルーベリー」、今年はたくさん実を付けてくれるかな?(Ku)