初収穫!!

おかげさまで先月のアイビーバザール出展をもちまして、今年の展示会は全て無事終了いたしました。 ありがとうございました。

師走に入り、街に出ればクリスマスソングが流れ、おせち料理の見本や鏡餅が並び、「年賀状の準備はすみましたか?」 などとせき立てられ、気ぜわしくなるばかりです。

「まだ、あと25回も寝なければお正月はやってこないのに … 。」 などと、街の喧噪を横目にちょっとのんびりしている私たちですが、人間の 「のんびり」 なんてたかがしれているようです。

10年程前に工房の庭に植えたユズに、今年やっと実が着きました。

初めて実を付けたユズの木
初めて実を付けたユズの木

工房を構えて来年の春で丸13年になります。

初めの1,2年のうちに植えた何本かの木の中の1本ですから、植えてからゆうに10年は経っています。

しかも、既にある程度の大きさの苗木を植えたのですから、まさに 『桃栗三年柿八年、柚子の大バカ十八年』 です。

『桃栗三年 … 』 のことわざは、「何事も、事を成すにはそれなりの年月がかかる」 という意味もあるそうです。

初収穫のユズ
初収穫のユズ

初収穫は8個。

なんだかとっても嬉しかったので、ご近所にもおすそ分けして、あとは何に使うか思案中です。

来年はいくつ生るかな? (Ku)